HOLO HOLO

ekahi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:フラ( 50 )

始動

9月から、またフラのレッスンに復帰しました。

9年間で半年も踊らなかったのは初めてのこと。
もうこのまま踊らなくなるのかな、なんて思ったこともあったけれど、
やっぱりそんなことはありませんでした。

ベーシックのレッスンに参加するだけじゃ物足りなくて、
踊りたくて、踊りたくて、踊りたくて。
家で一人で踊るんじゃなくて、気持ちを一つにして踊れる仲間が欲しくて。
ただ音楽に合わせて踊ればいいんじゃないんだ、気持ちが大事なんだ、伝えたいんだって。
離れたら、余計にフラが愛おしいものになりました。

半年の間、戻ることを待ってくれていた仲間と、
教室を離れても変わらずに生徒として接してくれた先生に、
帰る場所をずっと取っておいてくれて、本当にとってもとっても感謝しています。


そして、11月10日のホイケ(発表会)を控え、
レッスン再開したその日から、怒濤のレッスンがスタート・・・
ワーク並みのレッスンがいきなり4日も続いて、これからも週の半分レッスン??という日々が続きます。

さすが、甘くないぜカマイレ会!!!

フラをできる喜びに浸っている場合ではなくなりましたけど、
やっぱりちゃんと踊りたいから、やるならやらねば!なのであります。

そんなわけで、
11月10日、竹橋のニューピアーホールに、みんな観に来てね( ̄▽ ̄)
[PR]
by ekahi | 2012-09-21 00:47 | フラ

フラ観賞

今年のMMFは、カヒコだけ観賞できました。
今年もスタジオで、あーだこーだと自分のことは棚に上げて言いたいこと言わせていただきました。
やっぱり、一人で見るよかずっと楽しい(  ̄▽ ̄)

しかーし、私まだ結果を見てないんです。時間ができたらYou Tube でゆっくり見てから、結果も見たいなーと思ってます。さて、いつになるのか…

週に3日しか働いてないのに、時間がない!
週休4日が当たり前になりつつあるなんて、ちょっとこわい…F3EF.gif

日曜日はきゅりあんにモキハナフェスティバルを観に行ってきました。
カマイレ会の踊りを、客席最前列で観賞(  ̄▽ ̄)

やっぱり好きだな〜F7B2.gif
カマイレ独特のあの雰囲気。

b0184211_1253655.jpg


すっかりフラ熱に火がついちゃいましたF7CE.gif

踊りたいよ…
[PR]
by ekahi | 2012-04-19 17:19 | フラ

コンペ

b0184211_1481458.jpg

今年もコンペが終わりました。
カマイレ会は、カネ(男)はカヒコ(古典)、アウアナ(現代)とも優勝、
クプナ(おばさま)は4位と、エントリーした演目すべて、入賞することができました。ヒーハー!!!

私は出場しなかったのですが、去年に引き続き裏方(?)として参加させていただきました。
たとえ裏方であっても、まるで自分の事のようにたくさんの感動を経験できるコンペは本当にすばらしいものだなぁと、思うようになりました。
うん。

コンペには全然興味なんてなかったけど、経験して考えが変わりました。
出場していなくてもこんなに感動できるなら、それが自分の事だったらどんなだろう、って。
その経験はきっと自分の人生を豊かにしてくれるんだろうなぁ〜と思うようになりました。

いつか出ることもあるのかなぁ?



それにしても、コンペは楽しみがいっぱい。
たくさんのお友達に会えるし、素敵なミュージシャンもたくさんで音楽だって楽しめるし、
そしてもちろん、たくさんのいろんなハラウのフラを思う存分見られるし。


どこのハラウもすごくレベルが上がってて、高得点が続出。アワードは大盛り上がり。
そして、自分のハラウの名前を、曲名を呼ばれるあの感動と興奮はたまりません( ̄▽ ̄)

カマイレ会の一員(休会中だけど)でよかったな〜って思う。
カマイレのクプナ、カネが入賞できてほんとによかった。
おめでとう!!!


皆さま、ほんとにお疲れ様でした。
休む間もなく次のイベントだと思いますが…
がんばってねF7B2.gif
また、応援に行きます( ̄▽ ̄)
[PR]
by ekahi | 2012-03-05 14:08 | フラ

ご心配おかけしましたm(_ _)m

突然フラをお休みする、と宣言したので、たくさんの方にご心配をおかけしてしまいました。ごめんなさい。

私はいたって元気です(  ̄▽ ̄)

まー、いろいろなことが落ち着くまで…と思っていたのですが、先生や若先生のはからいにより、細々と続けていくことになりました。

それ以外にも、あれやこれやと心配してくださって、相談にのっていただいたり…
感謝ですF46D.gif
ありがとうございます。


で、そのカマイレ会でオリジナルバッグチャームを作りました。
スワロフスキーのイプと、イニシャルとパワーストーン付き。
b0184211_13103145.jpg



興味のある方は、お問い合わせくださいね(  ̄▽ ̄)
[PR]
by ekahi | 2012-02-26 13:10 | フラ

b0184211_20553078.jpg

わけあって、
しばらくフラをお休みすることにしました。

そしたら、レッスンあとにみんながプチパーティをしてくれました。

感激…F46D.gif
みんな、ありがとうF7B2.gif


きっと、また帰ってくるね!
[PR]
by ekahi | 2012-02-24 20:55 | フラ

バツゲーム

恒例のカマイレ新年会。
恒例のボーリング大会のバツゲームは、アタクシ。
チームバツゲームを2名で行いましたとさ。

合宿のソロに引き続き、全くもって災難です。
…なんて言ってはイケマセン。
「きれいな衣装を着て、みんなの前でフラを披露する機会」なんてそうあるものではありません。
そのために先生が一から準備してくださるわけで。
ハイ、その過程は本当に大変楽しゅうものでございました。

二日間かけての準備。その大半は衣装選びに費やして(笑)、
レッスンしたのは1~2時間ほどでした。それでカマイレ会の皆様の前で踊るなんてとても恐れ多くて…
だからなのか、毎度のことながら緊張しました。
久しぶりに手が震えました。
うまく隠せるようにはなりましたけど、緊張しないようにならないといけないなぁと深く反省しました。

今回はぜーーーーったいお世辞なんて言わない人から「よかったよ」と言っていただけたので、よかった。ほんとによかった。うん、素直にうれしかった。

なぜよかったのかって、それはきっと先生が私たちのことをよくわかっていてくださるから。
今の私たちにできる最高のパフォーマンスを考えてくださったから。
Waikikiという曲を選び、その中からまたどのWaikikiが一番私たちに合っているかを選び、辞書を引きながら歌詞を解釈して、振り付けも一からつけていただいて、できあがったフラでした。

これで嫌がったらバチがあたります。
とってもプライスレスなバツゲームでした。

てことで今年のボーリング大会は……
優勝(個人レッスンのみ、バツゲームなし)目指してがんばっぺよーーー( ̄∀ ̄)
[PR]
by ekahi | 2012-02-02 12:08 | フラ

第4回チキチキボーリング大会(参加は2回目)

一年ぶりのカマイレ会チキチキボーリング大会。

今年は練習して臨んでやろうと決めていたのに、一度もボールに触らないうちに大会申込みがやってきました。

この大会、バツゲームが過酷すぎるので、前回ギリギリセーフでバツゲームを逃れた身としては、恐ろしくて練習なくしては参加できないのです。

『参加しませんっ』
って宣言していたのに、
「ハンディ10多く上げるから」
という言葉につられてうっかり参加してしまいました。


結果、
無欲の勝利なのか(←勝ってないけど)、スコアは去年よりすこぶるよくなり、ハンディもあってまぁそこそこの成績だったのですが、残念ながらチームバツゲームに…!!!

「チームバツゲームならみんなと一緒だし、まいっかぁ~」
なんて思っていたら、さすがカマイレ会!
ルールすら、常に進化します…

『だって、決めるのは先生だもん
b0184211_11302912.jpg




ちなみに見事個人バツゲームになったお方は、なんとも男らしく、
「なんとなく、そんな気がしてたよ」
っとサラリと言ってのけて、人として器の大きさを感じました。
かっちょえぇーーーーー。

私にはできません。


今、とてもとても後悔しています。。

来年こそ、ちゃんと練習しよう。
近所に北小金ボウルもあることだしね!
[PR]
by ekahi | 2011-12-12 11:36 | フラ

フラ見物

ブログアップしようと久しぶりに自分のブログをのぞいて、
書こうと思っていたネタを二つ三つ書き損ねていたことに気がつきました。。。


先(々)週は、たぁくさんのフラを見て自分に栄養をあげました。

まずは、プウアナフル イアパナのHo'ike。
日本のハラウのホイケで1時間もkahikoできちゃう教室なんてそうそうないよねぇー
笑顔に白い歯がまぶしいおにーさんに『ズッキューーーーン』とハートを射抜かれました
最近、素敵なカネダンサーにお目にかかる機会が多くてうれしい限り。

Ho'ikeを見ればその教室がわかる、と思います。
だから私はHo'ikeを観に行くのが大好き。
さすがPu'uanahulu、期待を裏切らない素敵なHo'ikeでした。
Deckeiさん、ありがとう。

それから次は急遽誘われて観に行けたX'masコンサート。hihiちゃん、ありがとう。でもなぜか、じろーつき(笑)

やっぱりマーク・ケアリィ・ホオマルはすごかった。あっつい。
息つく暇がないとはまさにこのこと。鳥肌たちっぱなし!
ここのダンサーって毎日どんなトレーニングしてるんだろう?
身体もだけど、頭も。20分のフリを完璧に覚えるなんて。
すっごいなぁ。すっごいなぁ。すっごぉいなぁ…って言葉しか出てきませんでした。

Kahikoって、やっぱりいいよね。好きだぁーーーー

私もがんばろーーーーっと。
[PR]
by ekahi | 2011-12-12 10:40 | フラ

今月のレイメイキング

最近、フェイスブックをはじめました。

このブログとどう差別化をしていけばいいのか・・・
わかりません。
ま、テキトーに。


フェイスブックでアップしたからすっかり忘れてた、今月のレイメイキング。

b0184211_19174820.jpg


パンジーでした。

パンジーって地味だけど、レイにするとベルベットのような質感がなんとも美しい。

黄色、青、橙って、色の組み合わせとしてはありえないんだけど、
自然に存在する色は、なにをどう組み合わせても美しい、そうで・・・

ナルホドねー

b0184211_19182938.jpg←若先生作


次はもっと大胆にやってみたいです。
[PR]
by ekahi | 2011-11-24 19:24 | フラ

PPHE 2011

今年もおっきな舞台に立たせていただきました。
去年もそうだったけど、PPHEの舞台に立つと足がすくみます。
手が震えるとか、顔が引きつるとかじゃないあの緊張感。そして高揚感。
やっぱりすごい舞台でした。

でもカジメロさんの生歌のおかげか、次第に気持ちよく踊ることができました(´∀`)~3

観て下さった方々からもたくさんのメールをいただいて、
そのどれもこれもがお褒めの言葉ばかりで、私の方が感激でした!
本当にありがとうございます。
すごーくすごーく、うれしいです。


今回は、膝が故障してなにもできない「おかん」で、
みんなに心配や迷惑ばかりかけて、しまいにはテープ買ってきてもらってテーピング巻いてもらう始末…
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

舞台裏では本当にいろーんなことがたくさんあって、それでもみんな揃って無事に舞台に立てたのは、みんながいたから。
なにかあっても絶対になんとかしてくれる仲間がいるって、その信頼感ってスバラシーです。
今回もまたすばらしい経験ができました。

カマイレの皆さま、
観に来てくださった皆さま、

…Mahalo & Aloha!!
[PR]
by ekahi | 2011-10-25 23:18 | フラ
line

カールとカールママのあんなことやこんなこと


by ekahi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30