HOLO HOLO

ekahi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ごちそうランチ

ずっと前にいただいていた、ホテルのランチご招待券。
いつ行こう、誰と行こうなんて考えているうちに期限がやってきてしまい・・・
房総旅行で運転手をしてくれた相棒を誘って行ってきました。

場所は「マンダリンオリエンタル東京」
世界一と言われているタイのオリエンタルホテルが日本にやってきたんですよね。
前の職場のお隣(三越前)にできたので知っていたのですが・・・
なんでこんなところかなぁって思っていましたよ。。

b0184211_11392091.jpgフレンチのお店、シグネチャー。

37階。気分は天井人。。
急な予約だったので、窓際のお席じゃないのは残念でしたけど。

お魚のコースでご用意しておりますって・・・
ウチらはそれでよかったけど、魚介類ダメって人はどうするのかな?

b0184211_11395844.jpgメニュー① エビちゃん


b0184211_11401533.jpgメニュー② カニカニ


b0184211_11403014.jpgメニュー③ ホタテマン


b0184211_11405258.jpgメニュー④ スズキ君


・・・途中、スープの写真取り忘れました><

どのお料理もすごーく手が込んでいて、たくさんの食材が使われていました。
どちらかというと、食材を生かしたシンプルなお料理のが好みだと思ってたけど、フレンチっておいしーーーーーーぃ。
お腹いっぱいいただきましたけど、胃もたれも全くなかったです。
要は食べる機会があまりなくって味を知らなかっただけなのね。。


でもってデザート。
すべて違う種類のデザートを用意してるんですって。
b0184211_11411774.jpg焼きたてのアプリコットタルト

で、相棒はチョコレートのムースみたいなの・・・すごく旨そうだった!!(写真ないじゃんっ)

こんなのも出てきた。
b0184211_11414844.jpgミニドルチェ

マカロンと生キャラメルとチョコレートとフィナンシェ。
マカロン・・・甘すぎるからあまり好きじゃなかったけど、このピスタチオのマカロンは美味しかったー!
ピスタチオ萌え♥




このブログも、すっかりグルメブログになってきてるなぁ・・・。
[PR]
by ekahi | 2009-08-31 11:47 | おいしいもの

旅の総集編

お風呂の続きがないよ?って・・・
ハイ、写真撮りまくっていたら、あっという間に充電がなくなりました。。

そんなわけで毎年恒例の房総の旅が終わり、2009年の夏も終わります。
今年で3回目の夏の房総。いつもと変わらなかったり、全然違ってたり・・・
まー、とにかく楽しかったです。

以下、かなり長くなるので覚悟して読んでくださいませm(_ _)m


出発の4時間前に相棒と打ち合わせ。
「ねぇ、日の出見ようよ」
「うん、アリだね」
ってことで、1時半の出発が確定。

夜中にこっそり家を出ると、外はめっちゃ寒い!!
私の一日は始まったばかりだけど、まだ世間様の一日は終わってない。
けっこー賑やかなルート6。

予定通り4時には銚子に到着。
海岸沿いをウロウロして、一番よく朝日が見えそうな場所を物色。
そうこうしてるうちに空が白み始めてきて、どんどん空の様子が変わってくる。

b0184211_1573338.jpgb0184211_158164.jpg

一日のうちでもっとも美しい時間がやってきた。

b0184211_1585165.jpgb0184211_1592896.jpg

犬吠崎はとにかく寒かった・・・
風が強くて、ケータイを持つ手も固定できない。

b0184211_15102291.jpgb0184211_15104169.jpg

b0184211_1511566.jpgb0184211_15113830.jpg

b0184211_15135261.jpgb0184211_15124678.jpg


感動が波のように押し寄せてきました。


朝日がすっかり昇ったところで、空腹もピークに。
どこかでおいしそうなお魚の定食なんかを食べさせてくれるところを探すけど・・・まだ6時。
房総半島を南下しながら、よさげな場所を見つけては車を停めて海岸を徘徊。

b0184211_15144814.jpgb0184211_1515420.jpg

b0184211_15152588.jpgb0184211_15154593.jpg

b0184211_15162697.jpgb0184211_15164336.jpg

b0184211_1517428.jpgb0184211_15171972.jpg

b0184211_15174696.jpgb0184211_1518264.jpg

b0184211_15182649.jpgb0184211_15184521.jpg

b0184211_15191473.jpgb0184211_1519282.jpgb0184211_15194174.jpg


やっと朝食にありついたのは9時半すぎ。
それでも信念を曲げずになんとか焼き蛤に辿りついた。よかった・・・。

b0184211_15223362.jpgb0184211_15314012.jpg

お味は・・・
えっと、蛤は一度に2個まででいいですね。

ハマグリとサザエとイワシという豪華な朝食であるにもかかわらず、
なぜか満たされない胃袋・・・。


そのまま南下して、次に目指すのは『太陽の湯』
相棒が一度行ってみたかった、というリゾート型公衆浴場。
しかも今なら1050円という。ひゃっほーーーい。

房総半島のお湯は黒いらしい。効能は不明。。
露天風呂・・・では入浴もせずひたすら日光浴。
ベンチに寝そべって、全身表と裏を焼いていました。
1時間は甲羅干ししてたのに、その成果は微々たるもの。
・・・恐るべし日サロ。。

昼も過ぎたので、空腹じゃなさそうで空腹な胃袋を刺身定食で満たす。
・・・が、やはり何かが違う。。
房総沖で捕れた、活きのいいお魚が食べたいんだけども・・・・・・

満腹になったら寝る。
やたらうるさい仮眠室でひと寝入りして、ひとっ風呂浴びたら、旅の続きを急ぐ。

「やっぱ御宿の駱駝を見なくちゃね!」
と意気込むも、日暮れに家路からどんどん離れていくのもどうかと気付き、勇気ある撤退。

b0184211_15282984.jpgb0184211_15284659.jpg

夕日に向かって帰りました。。

はにわロードのはにわに萌えながら、目指すはやっぱりいつものところ。
だってもう失敗したくないもーーーん。

b0184211_15261115.jpgゲウチャイです。

センレック トムヤム ムー(上)
センレック イェンタ フォーン(下)。

胃に沁みるあたたかさとおいしさ。。


旅の終わりは竹内まりやで。
まりやの歌に出てくる女性像に熱い論争を交わす。


まとめ
・来年から、房総の日の出鑑賞はマストになるでしょう。
・食べるお店はリサーチしておこう。
・週に一回、露天風呂で日焼けをしよう。
・BGMって大事。
・コンビニに感謝!!!





相棒さま、運転オツカレサマでした。
来年もよろしくねっ(^O^)ノ
[PR]
by ekahi | 2009-08-28 15:53

風呂

b0184211_1114317.jpg

しばしのんびりしてきます。
[PR]
by ekahi | 2009-08-26 11:01

焼きはま選手権

b0184211_9493968.jpg

やっと朝食o(`▽´)o
[PR]
by ekahi | 2009-08-26 09:49

九十九里

b0184211_9345122.jpg

b0184211_9345119.jpg

やっとあったかくなってきました。

未だ朝食にありつけず…
[PR]
by ekahi | 2009-08-26 09:34

大塚 愛

b0184211_695698.jpg

b0184211_695625.jpg

♪あぁー

テトラポットのぼってー♪
[PR]
by ekahi | 2009-08-26 06:09

日の出

b0184211_554566.jpg

b0184211_554594.jpg

朝になりましたが、
果たしてどこに行けば朝食にありつけるのかしら?
[PR]
by ekahi | 2009-08-26 05:54

まもなく日の出

b0184211_4423938.jpg

1時40分に家を出て、犬吠埼に到着。

絶景です。

もうすぐ、夜が明けます。
[PR]
by ekahi | 2009-08-26 04:42

恋話

ぱどぅこさんから教えてもらいました。

仕事が忙しいにも関わらず、
ついつい読んでしまいます。

皆さんも、仕事の合間に是非どうぞ。



恋鼻
[PR]
by ekahi | 2009-08-25 10:07

それでもダイエット中 ③

松戸に住むようになってから、ずっと気になっていた「ホワイト餃子」。
野田に本店がある餃子屋さんで、なかなか美味らしい。
それなのになかなか行く機会には恵まれず・・・

先日とあるTV番組で、お取り寄せグルメとして紹介されていたのを見たらどーしても食べたくなっちゃって、ついに行ってきました。


b0184211_1054647.jpg焼き餃子と水餃子を注文。


b0184211_10543827.jpgで、こちらが名物の焼き餃子ですが・・・

・・・白くないです。。

表面カリカリの皮は厚くてあげぱんみたいでした。
肉と野菜がバランスよく入った餡はあっさりめで、いくらでも食べられそう・・・(怖)

b0184211_1055393.jpgで、こちらは水餃子。

海老ちゃんがプリプリでした♪


ここんとこ大好きなのが水餃子。
中華料理屋さんだったら、焼き餃子より断然水餃子のがおいしいです。
(中国では餃子を焼いて食べることはないんですって)
大福元(松戸の行きつけ)も福源楼(北小金の行きつけ)も水餃子がおいしいでしょ?

ホワイト餃子も・・・私は水餃子の方が好みでした。



確かにおいしいんですけど、メニューは餃子しかないのでちょっと淋しい。。
[PR]
by ekahi | 2009-08-24 11:03 | おいしいもの
line

カールとカールママのあんなことやこんなこと


by ekahi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー