HOLO HOLO

ekahi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

激写

最近全く登場してないカールさんですが、
フツーに元気にしております。

おかーさんが家にいないことが多くなって、
(いても相手をしてもらえる時間が少なくなって)
淋しい思いをしているようなので、
誰かイジってあげてください!(他人まかせ)


私と一緒にいても、膝かお腹の上で寝ているばかりですが、
そばにいられるってことが大事なんだろうなぁ。。

b0184211_10263421.jpg

こんな寝顔でも・・・

かわいい息子です
[PR]
by ekahi | 2009-09-29 10:40 | カール

金木犀

b0184211_1126102.jpgb0184211_11263044.jpg今年は秋の訪れが早かったので、もう金木犀が満開です。


道端で金木犀の香りがすると、その匂いの元はどこにあるのだろうと探してしまいます。
姿を見せずに、存在を知らせるってのがすごい。

香りは記憶と強く結びつくものなので、
金木犀の香りを嗅ぐと、小学校のときの通学路を思い出します。
なんてことない道なんだけど、今でも忘れられません。

今年は、すごーく大きな金木犀を見ました。2階の窓に届くくらいの大きな大きな金木犀。
たくさんの花をつけて、それはそれは強く芳しい匂いを放っていました。
道行くすべての人々を惹きつけてしまうであろう金木犀。
こんな木がウチにもあったらいいのにね(無理だけど。。)

ふらりと出掛けた先で出会ったあの金木犀の大木も、
これから金木犀の匂いを嗅ぐたびに思い出すのかな。
[PR]
by ekahi | 2009-09-28 11:28

神輿

連休中、久しぶりに施設にいる祖母を訪ねてきました。

b0184211_123669.jpgとりあえず、元気でした。
食欲も旺盛で、お土産のおやつもペロリ。

今回は私のことをわかったくれたようで、
名前を呼んでくれました。(←ものすごいこと!)

とーちゃん、報告が遅れてすまなかったね!!!



b0184211_1262560.jpg施設に行く途中にお寺があるのですが、ちょうどその日はお祭のようで、神輿が出ていました。

そういや最近、持ち前の怪力が評価されて、
「ウチの地元で神輿を担がない?」
なんてスカウトされましたけど、そげんこと言われてよろこぶオナゴがどこにおるかっちゅー話ですたいヽ(`Д´)ノ



b0184211_12583831.jpg私にとって、神輿といえば 博多祇園山笠。

ふんどし姿のオトコ衆が「オイサッ オイサッ」って言いながら、街を全力疾走する・・・
オトコたちの真剣勝負に心打たれます。
(もう何年も見てないけど)


なので、ただ担いでるだけの神輿ってなんだか物足りなーく感じてしまいます。
でも、地元でこういうお祭があるってすばらしいことですよね。
そりゃ私だって担いでみたいけど・・・(あれ???)
[PR]
by ekahi | 2009-09-25 13:07

連休のできごと<食いだおれ編>

5連休・・・あっという間でしたね。
一度もブログをあけることなく過ごしました。
忙しくてなによりっつーわけで。


お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。
そして、お墓参りの後はもちろん・・・

b0184211_111754.jpgb0184211_10582693.jpg
b0184211_10584729.jpg

美登利寿司


しばらく行かない間にずいぶん味が落ちたよーな。。



叔母が泊まりに来ました。
熟年プチ家出的な突然の外泊。
ベテラン夫婦にもいろいろあるようです。。

そんなわけで、今日もご馳走。

b0184211_11145432.jpg大福元

いつも食べきれないほど頼んでしまう・・・
(懲りない反省)

そしてやっぱり、水餃子は好評でした。



ずっと行ってみたいと思っていた 越谷レイクタウン に行ってきました。
レイクタウンといえば・・・

b0184211_11205986.jpgコールド・ストーン・クリーマリー

左:ダーク クラッシック ティラミス(期間限定)

右:トロピカル サンシャイン(夏季限定)

ティラミスはコーヒーアイスがマスカルポーネと相性バツグン!
オトナの味覚です。

夏限定のヨーグルトアイスはとにかくさっぱり。
甘すぎるのが苦手な人にオススメ。

どちらも大変おいしゅうございました。
ともに日本人ウケしそうなお味です。


・・・そんなわけで、
なんだか身体がやたらと重く感じる連休明け。

土曜日はカヒコのレッスンだってば・・・
[PR]
by ekahi | 2009-09-24 11:33 | おいしいもの

さんまにしぼって召し上がれ

b0184211_1427027.jpg毎年この季節になると、カールパパが会社から「かぼす」をたくさん持って帰ってくる。

どうやらどっかから貢がれているようである。

さんまには「かぼす」が欠かせないので、それはありがたい貢物ではあるけど、
このところ家で食事することがあまりないので、まだいただけておりません。

今年はいつも以上にたくさんいただいたので、身近な人に配ることにしました。
なかなかに好評でございます。

そのことを昨日カールパパに報告しましたところ、

「あれ、かぼすじゃなくてすだちだよ」

なんとっ!!!
・・・そうだ、そういえば毎年「かぼすじゃなくてすだちだよ」って言われているような気が・・・・・・・・・

かぼす:ユズの近縁種。果実は球形で、果肉の酸味が強く、食酢用とする。大分県の特産。

すだち:ミカン科の常緑低木。ユズに似て果実は小さく、扁球形。果肉は酸味が強く、特有の香気がある。食酢用に徳島県で栽培され、まだ緑色のときに収穫する。
(ともに大辞泉より)

なんだ。一緒じゃん。

私から「かぼす」を受け取った皆さま、
あれ、「すだち」でした。(笑)

さんまに絞ったらおいしいのには変わりないから!!(←B型)
[PR]
by ekahi | 2009-09-17 14:32 | おいしいもの

ブレイク中

ここんとこ寝不足が続いてます。

普段は日中眠くなるようなことはないんだけども、
最近、お昼寝タイムはマストになりつつある・・・・
ってお仕事中ですけれどもなにか???

b0184211_1612943.jpgソファーに横になるほんの10分が、極上の幸せ。


おやすみなさーいzzzzz
[PR]
by ekahi | 2009-09-16 16:04

サムラート

昨日は久しぶりにサムラートのカレー。
ここは安くて美味しくて、誰を連れて行っても喜ばれる。
(個人的に上野のサムラートが好きです)
そしてナンといってもナンが美味い・・・

b0184211_1048415.jpgマトンとバターチキンは鉄板です。
もう一つはサグー(ほうれん草とマッシュルーム)にしてみました。

何を食べてもおいしい!


おかーさんにも食べさせてあげたい。
(でもすごく喉が渇くの!)
[PR]
by ekahi | 2009-09-15 10:51 | おいしいもの

今私がもっとも恐れているもの

お風呂上りに着替えをしようとしていたところ、
タンスの裾を黒いものが・・・ツツツツツ・・・と見えた。

ド近眼の私は、その黒いものが一瞬なんだかわからず、
黒い物体は四六時中そこいらへんをウロチョロしてるので(カール)、
驚きもせずに、でもやたら小さいなーなんて思って凝視してみると、

ゴキブリ!!!!!

この家で3度目のゴキブリの襲来。
めったに現れないので、こっちもすっかり油断していたが・・・
出やがった。

すかさずゴキジェットプロを、ゴキが進入したタンスの隙間にシューッ!
手応えはまったくない・・・

・・・と思ったが、しばらくすると壁に逃げ出してきた!
チャーーーーンス!とばかりに壁を這いつくばるゴキめがけて再度シューッ!!

そしたら、
なんと、

ゴキが私めがけて飛び掛ってきた!!!!!


そりゃもー怖かったのなんの。
その瞬間、私がどんな行動をとったのか、全く記憶にございません。

幸いか、ゴキジェットの威力か、ゴキは途中で力尽きて襲われることはなかったのですが、
私も力尽きてしまって、その後ゴキを追い詰めることはできませんでした。。

それ以来、いつでも手が届くところにゴキジェットプロを置いて、ゴキの襲撃に備えています。

アイツと毎晩同じ部屋で過ごさなくてはいけないなんて、恐ろしい!!!
[PR]
by ekahi | 2009-09-14 11:08

ここんとこずっとフラネタばっかりですが、
頭の中がフラばっかしなので、他のネタが出てきません。
つまんなくてすんません。。

昨日、初めてハラウの人たちとの宴がありました。
先生もご一緒ということで、ちょっとドキドキしながら参加してまいりました。

先生はレッスンでは怖いけれど、宴の席では終始笑顔でいらっしゃいました。
生徒はみんなこのギャップにやられてしまうようです。


この宴での議題は、「華とはなにか?」


b0184211_1121783.jpg踊りが上手なのに華がない人もいるし、
踊りが下手なのに華がある人もいる。

いろんな花があるように、みんな同じでなくてもいい。
でも、どんな花も美しいように、
それぞれが美しい華のある人になってもらいたい、

そう先生はおっしゃいました。



・・・がんばります。



それにしても、さすがみんなフラについて真剣、真面目。
宴の席でもフラのお話が尽きることはありません。
こーゆーの大好き


週末にはディナーショーの打ち上げがあります。
今度はクプナさんからカネまで揃いますので、そりゃもーすごいことになると思われ。

期待大
[PR]
by ekahi | 2009-09-11 11:08 | フラ

ららぽーとでハワイアンディ

地元のイベント、『柏ハワイアンフェスタ』
今年はららぽーと柏の葉にて行われました。
ららぽーとで遊びながらフラまで堪能できるなんてお得感満載!
ってことでちょっとひやかしに行ってきました。

元師匠はイベントの実行委員でもあり、毎年司会をしています。
トーゼン、元フラシスもたくさん出演していました。(知らない人だらけ・・・)

今回もあまりいい写真がなくってごめんなさいねー

b0184211_11234243.jpgオープニングカヒコ
E lili'u e

緊張感まるでなし!!

b0184211_11235414.jpg声はよくでていました

みんな揺れるのうまくなったね(笑)
b0184211_1124114.jpg3ハラウ合同のカヒコでした

b0184211_1145378.jpgKu'uipo pua rose

ちょっと、塚田先輩よかったわよー!!

b0184211_11323857.jpgKamakani kaili aloha

ねーねたちが念願のカマカニデビュー

b0184211_11391344.jpgWaikaloa

遠くからお疲れさまでした
やっぱりさすがでした!

b0184211_1140243.jpgWahine Ilikea

練習の成果、ちゃーんと出てましたよー

b0184211_11342310.jpgO waipa ke malama mau ai

よかったよー(自作の衣装だけじゃなくて踊りもね♥)

b0184211_11371986.jpgLei nani

b0184211_11382286.jpgE pili mai


・・・お気づきかと思いますが、
He'eiaとMele o Lanaiと・・・その他モロモロの写真がありません。。
いやー、あまりの美しさに見るのに夢中だったってことで!

バンドのショーヘイとランズリーの声がすごーくよかったです。
「あーぽまい」には参りました。
これからもっとよくなるんだろうなー。


クラスが違うフラシスとは中々顔を合わせることがなかったため、
この日はたくさんの懐かしい人たちにお会いできてホントによかった。

『がんばってね!』

って何人の方に声を掛けていただいたかわかりません。。
同じハラウでなくなっても、今までと変わらず応援していただいて・・・
本当にものすごーくうれしいです ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

ありがとうございますm(_ _)m

がんばりますともー( ・`ω・)ノノノ





出演された皆さま、お暑い中オツカレサマでした。

次は12月?
お互いにがんばりましょー


負けねーぞ。
[PR]
by ekahi | 2009-09-08 11:59 | フラ
line

カールとカールママのあんなことやこんなこと


by ekahi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー