HOLO HOLO

ekahi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メンテナンス

私の所属するカマイレ会は体育会。
体育会系ではなく、体育会。「系」とかいらんのですって。

フラってゆーと、おばさまたちがムームー着てのんびり踊るってイメージがありますが、もちろんカマイレ会はそんなんじゃない。
カヒコはもちろん、アウアナだって下半身を使います。
下半身。
大きけりゃいいってもんじゃなくて、大事なのは筋力と柔軟性。

運動選手は怪我が命取りって、こーゆーことかと。
怪我したら、治るまで踊れない。
治っても、また再発する。
・・・いや、運動選手じゃありませんけど。

だから、大事なのは怪我をしないための身体作りとメンテナンス。

「ベーシックの前にストレッチしてね!」
レッスン前に必ず言われるこの言葉の重みを、今ごろ実感しております。

おせーよー(T^T)


今だけの問題じゃなくて、これからずっとフラを続けていくために、
きちんと身体をいたわってあげないと。



b0184211_1443659.jpg足首ウォーマー。

冷えると筋肉も固くなるからね。

これ、超オススメです!!
[PR]
by ekahi | 2009-10-29 14:08 | フラ

リフレッシュ ②

毎月26日は【風呂の日】ということで。
先々月に行った温泉のご優待券を有効活用しに行ってきました。

おかしなことに、相棒も私もハレオンナなのに、この日は見事な大雨!!
台風が接近してるなんて知らなかった・・・。

b0184211_13263073.jpg太平洋もこの荒れ模様。。。

房総というと海の幸!ってことで、おいしい海鮮丼なんかを食べようと探して回るのですが、残念ながらお店がありません!
平日の房総はいつも閑散としています。。


b0184211_13273127.jpgそれでもなんとか辿りついた海鮮丼。

千八百九十円也。

・・・・・・なんだかなぁって感じです。。。

ちなみに、レンコンとかんぴょうとでんぷが入るのが房総の伝統的な海鮮丼だそうです。


雨の露天風呂は、なかなかにオツでございました。
なんてったって、お湯がぬるい。いや、冷たい・・・・
お湯は湧いているのですが、それより雨の方がはるかに多い。

でも、おかげで何時間でも浸かっていることができました。
しかも気持ちよく居眠りまでこきながら・・・・・
途中何度も大雨に打たれちゃ目を覚まし、溺れかけちゃ目を覚まし、
竹内まりやを歌い、しまいにゃ踊りながら、
日が暮れるまで史上最高にぬるい温泉に浸かり続けました。

もーーー、お肌トゥルットゥル(ノ´∀`*)☆☆☆



そして帰り道。
昼食の屈辱を晴らすべく、思いをめぐらせる。

「今が旬の魚介類ってなんだろう??」


そーよーーーー
これよこれーーーーっ


b0184211_13292520.jpgカキフライ&ヒレカツ定食
 +エビフライトッピング( ´3`)b

もちろん、キャベツおかわり自由です♪

これまた大変美味しいカキフライで・・・(〃 ̄Λ ̄〃)



次の日からは粗食にしております。。。
[PR]
by ekahi | 2009-10-28 13:43

リフレッシュ ①

おかげさまでいっぱいいっぱいな日々を過ごしております。

金、土のレッスンで身体は再びズタボロ。
ようやく調子よくなってきたところだったのに・・・

『フラばっかりではなく、いろんなことを経験しなさい』
とカマイレ先生もおっしゃっておられましたので、
気分転換に友人のフルートの演奏を聴きに行ってまいりました。

b0184211_13162750.jpg高級ホテルでお食事をいただきながら演奏を聴く、というとてもゴージャスなコンサート。

なのに堅苦しさはありません。

b0184211_131882.jpg友人は緊張で食事も喉を通らないありさま(笑)

この人のいっぱいいっぱいな姿なんて、めったにお目にかかれるものではないので、ここぞとばかりに冷やかしまくりΨ(`∀´)Ψ

私は残念なことに音楽的才能はみじんもございません。
でも少しでも何かを感じられるようにと、聴いた演奏の一つ一つになにかしらの感想を考えながら聴いてみました。
そうするとすべての音が違って聴こえてくるから不思議です。

私の友人は、膝と腰を使って吹いていました。さすがフラダンサー(笑)
以前に比べたら音はよく出ているし、安定していました。
楽器の音色ってやっぱりその人の性格が出るからおもしろい。
贔屓目なしで、いい演奏でした。感動しましたよ。

最後は全員でアンサンブル♪
最初はバラバラだった音が次第に一つに解け合っていって、ちょっと鳥肌モンでした。

b0184211_13214652.jpg←お土産にいただいたテーブルのアレンジメントフラワー



心に栄養を与えられたような、ステキな時間でした。

招待してくれた相棒殿、ホントにホントにありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by ekahi | 2009-10-27 13:32

書きました

b0184211_11365380.jpg


管理不行き届き。

気をつけます。。。
[PR]
by ekahi | 2009-10-23 11:37

Ho'ike

ようやくホイケ(発表会)の全貌が明らかになってきました。

b0184211_15531139.jpg台本

これ、本当に覚えられるのかしら・・・・・


うーん・・・
楽しすぎるっ!!!

前回、2006年のホイケはペレとヒイアカの神話を題材にしたストーリー仕立てのショーでした。
なかなか趣向を凝らした演出で、とても楽しみながら観ることができました。
今回はさらに観客を楽しませることに力を入れているように思います。

みんなで意見を出し合って、いいものを作りたい

なるほどー、こうやってあのホイケは出来上がったのねーと、今頃感心してしまいます。

つっても、あと1ヶ月チョットですけど・・・・・・・・・・


これから怒涛のレッスンが始まります。
[PR]
by ekahi | 2009-10-22 15:55 | フラ

ごめんね、カール

フラの発表会まで2ヶ月をきりました。
そろそろ本格始動しないといけませんが(遅)、
レッスンのたびに課題は増える一方で、やってもやっても迷宮に迷い込むばかり。
それを消化するには、練習をするしかないわけですが。。


家で自主練するとき、カールは傍に座り込んで退屈そうにしています。

練習の途中、歌詞やフリの確認で座り込んでいました。
しばらくして立ち上がろうとすると・・・・・

b0184211_1163537.jpgb0184211_1165940.jpg
ここここらっ
パウ(レッスン着)の上に座っちゃイカン!!!

しかし、動く気配なし。。。



あぁ、でもカールがこんな傍に来てるなんて全く気がつかなかった。
私はいつも何かに夢中で、カールを抱っこしながらだって他の事を考えていたりするけど、カールはいつだって私に夢中だ。
ほんのちょっとした隙に、こうして傍に寄って来るくらいに。

なんだか切ない。。。
ごめんね、カール。


今日から一週間連続レッスン。毎晩帰りが遅くなります。

寝る時間を削ってでも、カールとの時間は作ってあげないとね。
[PR]
by ekahi | 2009-10-19 11:20 | カール

最近のお気に入り

先日泊まりにきた叔母に超オススメされました。
叔母が使ってるのは知ってたけど、正直ありえないって思ってた。

b0184211_14591863.jpgモップスリッパ

黄色とかピンクとかは嫌だけど、茶ベージュならまだ許せる。
そんなにいいのかと買ってみたら・・・

これがもう大当たりで!!!

本当に歩きながらお掃除ができます。
部屋の隅を足先でなぞるだけで見えないホコリがたーっくさん!
しかも汚れたらコロコロローラーでホコリをとればいいだけ。

ほら、ものぐさなアナタにピッタリですよ



ちょっと異様な見た目と、夏には絶対履けない暑苦しさは、どーにもなんないけどね。。
[PR]
by ekahi | 2009-10-16 15:03

PPHE

ここんとこお仕事サボっててごめんなさいm(_ _)m

10月11日、イベントがありました。
パンパシフィックフラエキシビジョン。通称、PPHE。
日本で行われるフライベントの中でも最も見応えのある舞台。
今年も我がハラウが出演しました。

観るものだと思っていたPPHEに、出演するかもしれなくなりました。
「出るべきなら、ちゃんと出られます」
ってゆってくれた人がいましたけど、結局出演できませんでした。
どんな理由があるにしろ、出られなかったということはまだ出るべきではないということ。

舞台は、出るまでの過程(レッスン、レッスン、レッスン)が好きで、実は出演すること自体は苦手だったりします。
なぜなら、極度のきんちょーしぃだから。
今回も出ないとなったとたんに、どれだけ身も心も解放されたか・・・

そんなPPHE。


*やっぱりカマイレ

みんながどんな練習を積んできたのか知っているので、思い入れがありすぎて贔屓目なしに見ることはできませんでした。
あれー、レッスンと違うなって思ったら、直前のレッスンでフォーメーション変更になったそうです。それに応えられたみんなは本当にすごい。

クプナとワヒネのコンビネーションが見事で、カマイレの個性が際立っていました。ワヒネのダウンが低いよねー。。
一人ひとりを確認しながら、感動して鳥肌が立ちっぱなし。
私にはこの日一番のステージでした。


*さすがカフラオ

それにしてもさすがPPHE、レベルがたかーい。
どこのハラウも洗練されてきているなーって感じました。ま、錚々たるハラウばかりですから。
圧巻はやっぱりカフラオ。クプナのコミックフラで会場を沸かせて、ワヒネで魅せつける。
圧倒的な存在感。やっぱり京子先生って、カフラオってすごいです。


*ハワイのフラ

ハワイからの豪華なゲスト達もPPHEの大きな見所。
それにしてもいつもいつも思うのは、なぜハワイの人たちの踊りは見る人をこんなにも楽しませてくれるのか、ということ。
見ている方が自然と笑顔になる。
それには、踊っている方が楽しんでいないと絶対にできないわけで、緊張感タップリな日本人のフラとは質が全く違います。

そーゆー意味ではカマイレのカネは見る人を楽しませてくれるフラ。
最後に円陣なんか組んじゃって、「なんだ、自分たちが一番楽しんでるじゃん!」って。
いや、それが正しい姿なんです。だって、楽しかったもん。




カマイレに入ってから、あまり他のフラは見ないようにしていたので、久しぶりにたくさんお勉強できました。
やっぱりフラを見るのは楽しい!



終演後、カマイレ会は去年と同じように会場の外で集合。
去年の私はここでカマイレ先生とキャプテンに握手をおねだりしたんだっけ。
あれから一年が経って、私はその輪の中にいました。


舞台には立てなかったけど、ちゃんと前進してるはず。

たぶんね。。
[PR]
by ekahi | 2009-10-14 17:31 | フラ

始末書

始末書とは、
事故を起こした者が、その報告や謝罪のために、その間の事情を記して提出する文書。(大辞林より)

この私に出せってゆーのか、と。
そんなのあんまりじゃない。

しかもペナルティつき。
ありえない。


うぅっ、あの靴はあきらめよう・゚・(ノД`)・゚・
[PR]
by ekahi | 2009-10-14 11:13

たまにはお仕事の話

9月は中間決算ということもあって、ここんとこまーまー忙しかったりしました。

私のお仕事は自動車ギョーカイということもあり、思いっきり不景気です。。
ここでのお仕事もめでたく4年目を迎えましたが(自己最長記録更新!)、とうとう時給アップならず・・・
ま、状況がわかっているだけに文句なんて言えません。

なのになのに、
今まで子供は6人でしたが、今月から11人になります。
未だにこれから仕事どーするのか、なんの説明もありません。
どーゆーこっちゃんねんヽ(`Д´)ノ

これからは「自分の事は自分でする」を基本方針に
自立した営業さんを育てていきたいと思います。ハイ。

席替えもあり、もうこれからはお仕事(ブログの更新)もできなくなっちゃう!
なーんて思ったけど、激しい座席争奪戦で圧勝・・・めでたく窓際の端っこの席を確保できました。

あぁよかった(´▽`)~3


これからは今までみたいにはいかないだろうけど、
まーこれまでが恵まれていたんだと思ってがんばろうと思います。

・・・ちょっとだけね。
[PR]
by ekahi | 2009-10-05 10:52
line

カールとカールママのあんなことやこんなこと


by ekahi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31