HOLO HOLO

ekahi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Ti

b0184211_1075212.jpgティーリーフの苗をいただきました。



どうもありがとうございますm(_ _)m


b0184211_10365215.jpg実は、
前にもいただいて植えたのですが、全く芽が出ません。。。

なんでー??


日本でよく売られている「幸福の木」は、ハワイの「Ti」が由来だそうです。
ハワイでは玄関に「Ti」を植えておくと魔除けになるとか幸福がやってくるとか言われていることから、「幸福の木」と呼ばれるようになったらしい。

だけど、なぜか日本の「幸福の木」とハワイの「Ti」は種類が違います。
「幸福の木」じゃなくて「Ti」が欲しい・・・

b0184211_10371578.jpgセールで半額だったドラセナ

Tiも幸福の木も「ドラセナ」の一種です。
ってことは、「ドラセナ」ってだけではこれがほんとにほんとのTiなのかどうかはわかりません。。

いや・・・でも・・・たぶんTiだよね。きっとね・・・


Ti・・・今度こそ芽が出ますように。
そして、どっちも枯らさないよう大事に育てます。

なんたって幸せがかかってるからね!
[PR]
by ekahi | 2010-07-29 11:00

きらわれる

お中元にビールをいただきました。
冷蔵庫が野菜室までいっぱいいっぱいです(嬉)

晩酌は控えておりましたが、冷蔵庫を早く空けたいのでちょっとずついただくことにしました。

とはいえこの暑さですから、35缶なんて一瞬で飲んでしまいます。
しかし2本目を空けるのは気が引ける・・・
でもまだちょっと飲み足らないので、ワインを飲むことにしました。

こっから先はとにかく楽しくて、一人ご機嫌で飲んでいました。
白ワインを飲みつくして赤ワインにも手を出し、もはやとどまることを知らず・・・

酔っ払いは嫌われるものですが、どうやらカールも例外ではないよう。

b0184211_146226.jpg最初はこんなにかわいくワタシに甘えてきていたカールも、


b0184211_146463.jpg日付が変わる頃には目も合わせてくれなくなり・・・


b0184211_1472935.jpg一生懸命相手してもらおうとちょっかいをかけても微動だにせず・・・


b0184211_1475224.jpg足で顔を撫で回されても、頑として無視!


正直、酔っ払っててあんまり覚えていなかったのですが、
この写真を見てちょっとショックに・・・


そういえば、呼んでも全然来てくれなくて、追い掛け回したっけ。
しかもアメリカンホームドラマを見ていたもんだから、英語で呼んでたっけ。

「カール、カムヒアー」

「カモォーーーーン」

「カム! カム!」・・・ってねー。

そりゃ来るわけないよねー(カールを呼ぶときは「おいで」と呼びます)

我ながら、酔っ払いってサイコーにおもしろい・・・



今日は早く帰ってカールと仲直りしなくっちゃ。
[PR]
by ekahi | 2010-07-27 14:11 | カール

旅の記憶~シカ

シカ。ハイ、鹿です。deer。

b0184211_14593048.jpg※※参考画像


今回の旅は
「シカに始まり、シカに終わる」
と言っても過言ではないほど、シカ一色でした。

なにって、ワタシの頭の中が!!


朝日と追いかけっこをしながらせっせと富士スバルライン走っていたら、途中動物注意(シカ)の看板が目に入り、

「へー、シカなんているんだ。ほんとにいるんでしょーね!?」

「いたらサインもらおーぜ」

なんて悪態をついていたら、

なんと!

ホントに!!

目の前にシカがいる!!!

道路のど真ん中でこっちを見てる!


「シカーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!」

大騒ぎする私に比べ、同乗者は
「あー、サインもらわなくっちゃ」
とほざいてる。

それからはもう富士山よりもシカに夢中。
五合目に行く間に一体何頭のシカにご対面したかしらん。
水玉模様のバンビちゃんまで車道をピョコピョコ走っていました。

シカは出会うと、必ずジーッとこちらを見ます。
身動きもせず、まばたきもせず、様子を伺ってからピョンっとどこかへ行ってしまいます。
何度も振り返りながら。

シカはキーッだか、ピーッだか、高い声で鳴きます。

「おぃ、ここに変なのがいるぜ。気をつけろー」

「ちょっとアンタなんなのよ。どっか行きなさいよ」

とかゆっているようです。
どんだけラブラブビームを発しても、彼らには届きません。


彼らの野生ならではの身のこなしはシュッとしてて美しく、
それらはサファリパークの飼いならされた動物たちとは全く違うものでした。



残念ながら私のケータイカメラはレスポンスが悪くて、いい写真が撮れませんでした。
同乗者のカメラにはたくさんシカが写ってますので、写真もらえたらまたアップしますね。

多分。。
[PR]
by ekahi | 2010-07-23 15:07 |

旅の記憶~サファリパーク

富士サファリパークにも行ってきました。

バスに乗って、クマとライオンとラクダにエサをあげて、
獣の匂いが体に染み付くくらい動物たちと戯れてきました。

b0184211_11483026.jpgクマさんエサあげ直後

今日のごはんはりんごとにんじんでした

b0184211_1149921.jpg戦いに敗れた悲壮感溢れるライオン♂

b0184211_1151913.jpgライオン♀

ネコ科って感じっすね

b0184211_11512683.jpgヒョウ柄だけど、アタシチーターよ

b0184211_11514323.jpgキリンの角は何本でしょう?

b0184211_1152265.jpg正解は5本ですー

b0184211_11494236.jpgシカの角は左右対称じゃないんだよー

b0184211_11522250.jpgラクダが近づくと・・・

b0184211_11524268.jpgラマ逃げる


残念ながら、こんな写真しか撮っていませんでした・・・・・・


富士サファリパークで一番ホットなのは、なんといってもカンガルー。

b0184211_1154267.jpg「お、やるか??」

b0184211_11551365.jpgカンガルーAはカンガルーBに飛び蹴りをした

クリティカルヒット!

b0184211_11555422.jpg「ジャマすんじゃねーよ!」

b0184211_11573196.jpg「見てんじゃねーよ」

b0184211_121469.jpg「〇▲※□$★×!!!」

b0184211_1222988.jpgカンガルーCはカンガルーDに飛び蹴りをした

クリティカルヒット!


ここでは放し飼いのカンガルーにエサをあげられます。
ワタシも入りましたけど、ワタシの持っているカゴバック(の匂い)にカンガルーが群がってきて恐ろしい目に遭いました((((´=д=`)))))
驚いたことにカンガルーはめっちゃフレンドリーです。

今度行くときは食べられてもいいカゴバックで行くからね。
[PR]
by ekahi | 2010-07-22 12:13 |

旅の記憶~富士山

大好きな富士山。
まだ行った事の無い富士山。
いつも常磐線から遠く眺めるだけの富士山にとうとう行ってきました。

・・・五合目まで。


b0184211_9531472.jpg早朝の富士山五合目。

霧でなにも見えません。

早朝ということで、五合目にいるのは登山客ばかり。
その中に、麦藁帽子にサングラスにカゴバックを持ったヴァカンス気取りの場違いなワタシ。

あの冷たい視線が今でも忘れられません。。。


b0184211_9572554.jpg「富士山は雲に隠れて見えないときの方が多いのよ」
という山梨の人の言葉を思い出しました。

隠れたり、現れたりをずっと繰り返していた富士山。



b0184211_9544219.jpgホテルの窓から。

富士山 at 04:00am


富士山はやっぱりとっても美しかったです。
[PR]
by ekahi | 2010-07-22 10:03 |

旅の記憶~富士五湖

山梨へ行ってきました。
合宿で河口湖へ行ったらすっごくいいところだったので、ゆっくり観光したくなったんです。

b0184211_11551358.jpg水のある景色って、ただそれだけなのになんでこんなに癒されるんだろう。。。


河口湖畔に泊まりましたが、
山中湖も本栖湖も精進湖も西湖も行ってきました。

b0184211_11562424.jpg富士五湖のうち、一番美しいと思ったのは本栖湖。

静かでなにもない。
風の音と鳥の声しか聞こえなくて、マイナスイオンで満たされてて、すごく贅沢な場所でした。


b0184211_11582280.jpg山中湖畔のキャフェのマカダミアナッツのケーキは絶品。

キャフェオレはオサレにボウルでいただきます Ψ(`▽´)Ψ


b0184211_120318.jpgなぜか湖のほとりには、変な銅像がたくさんありましたねぇ。。。
b0184211_11595230.jpgあれ・・・なんかいるよ?


b0184211_1205949.jpg
壮大な湖を見るたびに
「ここには一体どれだけの死体が沈んでるんだろう・・・」
と思わずにはいられません。

船越さんが撮影で来たりとかしないかなー、なんて。
[PR]
by ekahi | 2010-07-21 12:10 |

プルメリアちゃん

近所の園芸店でさりげなく売られていたプルメリア。

b0184211_15133515.jpg

まさかの9,800円・・・@@

このプルメリア、私の背丈くらいありました。
こんなの日本でも売ってるなんて。
しかもこんな値段で・・・

無事に冬を越したそうです。
今は花をつけてないけど、花も咲いたそうです。

欲しくて欲しくてその場に立ち尽くしてしばらく考えましたが、
観葉植物をこれ以上増やすのは禁止されているし、(でも買ってる)
さすがにこんな木を買っても置く場所が・・・
和室に置いても、日が当たらないし・・・

・・・・・・

↓↓↓断念。



代わりに我が家サイズの苗を買いました。

b0184211_15152836.jpg


咲きますように(>人<)
[PR]
by ekahi | 2010-07-14 15:22

おみや

ハワイに行った友人から、とびっきりステキなお土産をもらいました。

b0184211_16362196.jpgとってもとっても美しいシェルレイ


b0184211_1637858.jpg由緒正しきレイメーカーの作品だそうで、
一粒一粒が艶やかでとても美しく、
私の持っているシェルレイとは比べ物にならないほど粒が小さい。


私のシェルレイは日本で、まだなにも知らなかった頃に安く買ったもので、
貝に白い塗料が塗ってある・・・
いつかは本物の美しいシェルレイを買おうと思っていたら、こんなにステキなものをいただいてしまいました!!

本当に感謝感激です。
心から、ありがとう。
大事にするね(´▽`)
[PR]
by ekahi | 2010-07-08 16:38

きのこ

きみどりなお部屋には同じみどりの観葉植物がよく映えるので、
最近どうも元気がない植木たちのお手入れをしました。

10年以上連れ添ってくれているガジュマルは、とうとう半分根腐れしてしまいました。。
腐った部分を取り除き、枝と葉をキレイに剪定して丸裸に。
新しい芽が出てくれることを期待します。

モンステラは大きくなりすぎたので二回目の植え替え。
元気な部分だけをザクザクと切って新しい鉢に突っ込む。
ずいぶんスッキリしたけど、根付いてくれるんだろうか・・・

もう終わった(枯れた)と思っていたセロームからはまた新しい芽が出てきたので、元気なところだけを新しい鉢にお引越し。
ずいぶん小さくなっちゃったけど、これがまたかわいい♥

で、我が家で比較的新顔の幸福の木。
幸福の木なのに枯れやがった・・・と思っていたら横から新芽が出てきて、意外と元気にしております。

で、その根元に変なのがあるなぁと見てみたら・・・

b0184211_16381197.jpg

なんと我が家の幸福の木がキノコを養殖していました!


今夜はキノコ汁だ Ψ(`∀´)Ψ
[PR]
by ekahi | 2010-07-05 16:50

扁桃炎

昨日から喉が痛くなり、
「こりゃヤヴァいんじゃないの?」
ってところまできたので病院に行ってきました。
風邪だと思ってたら扁桃炎だとか。
しゃべるのがほんとしんどい。
痛いからしんどいのか、おしゃべりできないのがしんどいのか。。。

病院の帰りにおいしいと噂のパン屋さんへ行ってきました。
早く薬が飲みたいからなにか食べたいんだけど、喉が痛いときにパンって選択がミステイク。
(と言いながらいろいろ買ったけど)

そのパン屋さんで見つけた懐かしのお菓子。

b0184211_11462717.jpg(いびつだけど)甘食です

子供のころ、おやつといえば甘食でした。
時代とともにそれはマドレーヌになっていったけねぇ。。

会社のコが、甘食を知らないという。たいして若くもないくせに。。ちっ。
確かに最近は見かけないなぁ。

久しぶりに食べた甘食はほんのり甘く、やたらもそもそしていました。
こんなもんだっけ?
子供のころは大好きだったおやつなのに・・・

「おいしいものに食べ慣れちゃったからだよ」
うん、そうかもね。


今日はカラダにやさしいおいしいものを食べて、早く寝ます。
[PR]
by ekahi | 2010-07-01 11:54
line

カールとカールママのあんなことやこんなこと


by ekahi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31