人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOLO HOLO

ekahi.exblog.jp ブログトップ

手作り美肌水

残念ながら、
せっかく一念発起して買ったSK-Ⅱですが(そう、買ったのよ!)、どうも私の肌とは相性がよろしくないよう。
目の下のシワは減ったけど、なんとなーく調子が悪い。
ゴワつくし、ブツブツができるし…

今まで肌にやさしくてシンプルな化粧品を使っていたのに、急に栄養たっぷりのSK-Ⅱなんか使ったもんだから、肌がびっくりしちゃったみたい。

それで、元の化粧水に戻したら、症状はスーっとおさまりました。
私の肌には800円の化粧水のが合ってるようで。。。


ワタシが長年使っていた化粧水は美肌水といってアトピー性皮膚炎の治療に開発されたもので、水と尿素とグリセリンで簡単に作れちゃうもの。

ネットでいろいろ調べながら作ってみることにしました。

手作り美肌水_b0184211_11145357.jpg原材料は尿素50gとグリセリン10ml(ともに薬局で500円くらいで買えます)
あとは水道水200mlです。

手作り美肌水_b0184211_11145323.jpgシェーカーでよーくまぜまぜしたら、容器(100円)に詰め替えて・・・

手作り美肌水_b0184211_11145350.jpg原液が完成!!!


これを10倍ほどに薄めて使います。

慣れない人は尿素に刺激を感じることもあるみたいなので、20倍くらいに薄めたものから使い始めるといいそうです。
ワタシは慣れているので若干濃いめに作りました。

手作り美肌水_b0184211_11145419.jpg薄めるのは水道水でいいのですが(防腐剤を使っていないのであえて水道水を使います)、ワタシはハーブローションを使いました。もちろん無添加。
緑茶やフローラルウォーターを使ってもよさそう。
他にヒアルロン酸(保湿効果)やビタミンC誘導体(美白効果)なんかも混ぜてみました。
どちらも原価は安いもんです。

この美肌水、作っている最中からもう手がツルッツルに・・・
できあがった化粧水もいー出来。市販の美肌水より保湿力もあるしねー

できあがった美肌水は、冷蔵庫保存で1ヶ月(原液も冷蔵庫保存で6ヶ月)で使い切らないといけません。
だから惜しげなくバッチャバッチャ使えます。


興味がある方、どうぞ作ってみてください。
でも責任はもてないので、ちゃんとネットで調べてから作ってねー。
作るのがメンドーとか試してみたいという方には、原液がまだ残っているので小分けして差し上げます。
ちなみにこの原液は、ひじやかかとに使うといいみたいです。5倍くらいに薄めたらカラダにも使えます。


めざせ、みんなでむきたまご!
by ekahi | 2010-05-17 11:14
line

カールとカールママのあんなことやこんなこと


by ekahi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31